FAQ

購買管理の使い方(購買取引における作業手順)をわかりやすく教えてください

購買管理とは、取引先ごとの仕入/経費の計上とその債務(買掛金・未払金)残高を管理する機能です。

費用の発生時期と、支払いの時期は通常異なりますので、それぞれ別々の取引として記録・管理しなければなりませんが、購買管理ではこれら一連の流れについて簡単に管理することができます。

取引先マスタに登録した取引先について、下記の通りA、Bの2つのタイミングで作業を行います。

A. 物品等の購入やサービスの提供を受けた:仕入/経費の追加

【購買管理】▶「仕入・経費明細」にて仕入経費明細画面 を開き、「▼追加」ボタンから仕入/経費発生の日付・取引先・原因区分・原因を選択し、仕入/経費として掛かった支出金額又は請求された金額を入力します。


以上の手順で仕入/経費の追加が完了しましたら、下記の『残高の確認方法』を参考に、残高一覧表の画面で仕入/経費を追加した取引先の債務残高(未払額)が正しいことを確認しましょう。

B. 取引先への支払いを確認した:支払消込の実行

取引先に支払いを行ったら、【購買管理】▶「支払消込」にて、支払消込画面 を開き、支払いを行った月を選択します。そして、そこに表示されている取引の[消込] をクリックし、消込先を選択の後、「更新」ボタンをクリックします。

「支払消込」(同じく「支払・消込明細」)は、【銀行口座】【旅費・経費精算】【現金】管理において「原因 」に[買掛金・未払金の支払い]を選択した場合に連動して表示されます。
「支払消込」画面で取引先や金額が間違って表示されていた場合や表示そのものがされていない場合は、【銀行口座】【旅費・経費精算】【現金】画面での「原因 」選択や金額入力に誤りがあることが考えられますので、確認してみましょう。

以上の手順で支払消込の実行が完了しましたら、下記の『残高の確認方法』を参考に、残高一覧表の画面で支払消込を実行した取引先の債務残高(未払額)が正しいことを確認しましょう。

●『残高の確認方法』:残高一覧表の確認

上記A.「仕入/経費の追加」が行われると買掛金・未払金が増加し、上記B.「支払消込」が行われると買掛金・未払金残高が減少します。

これらの手続により、【購買管理】▶「残高一覧表(購買)」では取引先に対する支払い残高が表示されることとなります。

表示されている残高が事実と異なる場合、①「月」の指定の誤り、②手続A.による経費の計上漏れ(残高が少ない、あるいはマイナスである)、③手続B.による支払消込忘れ(残高が多い)、④手続A.、B.での取引先の選択の誤りなどが考えられます。

残高一覧表の各取引先名の横に表示されている矢印をクリックすると、取引先元帳が表示されますので、手続きA.による記録→増加(仕入等)、手続きB.による記録→減少(支払等)を確認することで、計上の誤りがないかを確認しましょう。



●購買管理作業を行う時期について
上記A.及びB.の事実が発生した都度作業を行っても構いませんが、作業対象月の末日から7営業日後までを目安に、下記の手順で一括して行うと効率的です。
1.銀行口座の入力(csvデータのインポートなど)を完了しておく。
2.上記B.により支払消込を行い、債務の支払いが予定通りできているかを残高一覧表で確認する。
(予定の期日までに支払い漏れを確認した場合は、支払いを行ってください。)
3.上記A.により仕入/経費を計上し、翌月以降に支払いする予定の債務残高が残っていることを残高一覧表で確認する。
ページ先頭に戻る