お知らせ・ブログ

インターンブログ【業務アプリケーション構築(楊編vol.1)】|ブルドッグウォータ

はじめに

はじめまして。ブルドッグウォータOGの楊です。
私は大学3年生から内定先へ就職するまでの約1年半の間、インターン生としてアルバイトをさせていただきました。
この1年半を振り返ると、ブルドッグウォータで経験した様々な業務が今の私の成長に繋がっているなと感じています。
この記事では、私が入社した当時の様子や仕事を通して成長できたこと、私が感じたブルドッグウォータの魅力についてまとめていきます。
これからインターン生になる方や、インターンを検討している方の参考になったら嬉しいです。

楊さん_インターンブログ画像1.png

入社しようと思った理由

私がアルバイトを探し始めたのは、就職活動や卒業論文に取り組み始める時期でした。
忙しい中でも残りの大学生活を後悔しないようにしたいと思い、慎重にアルバイト先を探していた中で、ブルドッグウォータに応募してみようと思った理由は大きく分けて以下の2つです。

  • 理由1. 働きやすい環境と会社の雰囲気
  • 理由2. IT関係の仕事に携わることができる

理由1. 働きやすい環境と会社の雰囲気

私がアルバイトを探すうえで重要視していたのは、学業や就職活動が忙しくても働くことができるということでした。
そのため、大学や自宅からの距離が近く、通勤にあまり時間がかからないアルバイト先を探していました。
そんな中、完全在宅であるブルドッグウォータでのアルバイト募集を見つけ、今の自分にぴったりだと思い、面接を受けることにしました。
面接では、卒業論文や就職活動であまりシフトに入れない期間がある事を正直に話しました。
会社側からするとマイナスな情報なので、少し不安でしたが、シフトは柔軟に対応して下さるというお返事をいただき、安心してアルバイトを始めることができました。

理由2. IT関連の仕事に携わることができる

私は、就職活動での業界研究や自己分析を通して、IT関連の仕事に興味を持ち、ITコンサルティングなど上流工程に携わる仕事がしたいと考えていました。
そのため、せっかくアルバイトをするなら、IT関連の業務を経験してみたいと思っていました。
IT関連の求人は、システムエンジニアの募集が多い中で、ブルドッグウォータの「IT・会計に関わる事務アシスタント」という職種の求人を見つけ、これは、ITコンサルタントの近くで仕事ができる貴重なチャンスだと思い、応募を決めました。

次に、私が実際に行った業務について紹介しつつ、そこから得たことをお伝えします。

次ページ - vol.2 テスト・設定業務における学び

ページ先頭に戻る