FAQ

FBデータとは何ですか?

FBデータとは、総合振込・給与振込など、複数の振込を一度に行う際に利用可能なデータです。
※FBは Firm Banking (ファームバンキング)の略です。

各銀行共通の「全銀協」フォーマットで作られたデジタルデータ(テキストファイル)です。

★テキストファイルのため、ツバイソからダウンロードしたデータをアップロードする際は、
・「固定長(=textデータ)」
・「CRLF有」
といった文言のデータ形式を選択することになります。CSV(可変長)形式ではありません。

FBデータを使うといいことがありますか?

ツバイソでは、給与計算、経費精算、支払予定表で、このFBデータを出力することが出来ます。
出力したFBデータを、インターネットバンキングの「総合振込」又は「給与振込」サービスでアップロードすれば、振込の手間を大幅に軽減することが出来ます。
※「総合振込」・「給与振込」は通常の振込とは異なる振込の方法です。

FBデータを利用するにはどうすればいいですか?

銀行にサービスの申込をする必要があります。

多くのネットバンキングサービスでは、FBデータでの総合振込・給与振込ができる契約とできない契約がありますので、
FBデータを利用する場合は、利用可能な契約になっているかどうかを確認してください。

銀行への申込手続きが完了しましたら、ツバイソの銀行口座マスタにFBデータ作成に必要な情報を登録します。

設定が完了しましたら、次回の支払いからFBデータを利用できます。

ページ先頭に戻る