事業会社向けマイナンバー直前まとめ
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ6/マイナンバーの安全管理措置とは?
マイナンバー法では、マイナンバーの漏洩を防ぎ、またマイナンバーが適切に管理されるために必要な措置を講じることを義務付けています。 この必要な措置を、安全管理措置といいます。
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ5/マイナンバー保管の注意点は?
マイナンバーの取得、利用の時と同様に、マイナンバーが必要な場合に限り、マイナンバーが記載された書類を保管して良いことになっています。 従業員が退職した場合など、マイナンバーが必要なくなった場合は、速やかにマイナンバーが記載された書類等を廃棄することが義務付けられていますので、この点に注意してください。
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ4/マイナンバー利用の注意点は?
マイナンバーを利用できる事務は、マイナンバー法第9条によって決められています。 ここで決められている事務以外には利用できないという点に注意してください。 利用できる事務は、例えば...
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ3/マイナンバー取得に関する注意点は?
平成28年1月1日以降、源泉徴収票発行や雇用保険の資格取得届など、税務関連と社会保険の手続きにおいて、マイナンバーが必要になります。 そのため、企業は従業員や取引先等からマイナンバーを教えてもらわなければなりません。 ただし、ただ単に教えてもらえばよいという訳ではありません。
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ2/マイナンバーの準備のスケジュールは?
新しい制度が始まるにあたって事業会社で重要なのは、従業員への教育・研修です。 また、マイナンバーの必要な業務の確認、フローの見直し、情報システムの活用についても併せて検討を始めておく必要があります。
-
事業会社向けマイナンバー直前まとめ1/事業会社としてマイナンバーを使うのはいつ?
マイナンバー制度が始まる平成28年1月1日以降、源泉徴収票作成や雇用保険加入など、社会保険、税金関係の手続きを行う際に事業会社としてマイナンバーを取り扱う必要が出てきます。